ミラブルプラスで悩みを解消

ミラブルプラスでニキビ改善&ニキビ跡も薄く!その効果を徹底解説

ニキビ時と治った時の女性のイラスト

ニキビだらけでニキビ跡の赤みもひどい自分の顔。

 

とても人に見せられるものではないから、少しでもニキビが良くなるように、色んなことを試してきたが、何をやっても減る気配がない…

 

周りの子の肌はすごくキレイで羨ましい。

それに比べ自分は…こんな汚い肌はもう嫌だ!

 

あなたはこのような悩みを抱えておられ、ニキビを減らしたい、ニキビ跡を何とかしたい、背中ニキビをキレイにしたい等の思いから、ミラブルプラスの事を調べておられるのでしょう。

 

そのミラブルプラスですが、ニキビやニキビ跡を改善・緩和してくれる可能性は十分にありますよ。

 

ここではニキビの改善や予防に効果的である理由や、ニキビで悩む方がミラブルプラス使ってみた感想などを取り上げています。

 

 

ニキビの原因は毛穴が塞がることによるもの

おでこのできもの

 

ニキビの原因を先に押さえておくことで、ミラブルプラスがニキビに効果的であることの理由が分かり易くなる為、まずはそれをお伝えします。

 

 

思春期ニキビの要因

中学生・高校生に多い、いわゆる思春期ニキビを引き起こす主な要因は、この世代ならではの皮脂の過剰分泌。

 

皮脂は肌の乾燥予防に重要な役割を担っていますが、過剰な皮脂はニキビに繋がってしまいます。

 

皮脂の分泌が落ち着く年齢になると、ニキビがおさまる傾向が強いです。

 

 

大人のニキビの要因

大人になってからニキビを引き起こす要因は次の通り。

 

  • 仕事、家事育児からくるストレス
  • 不規則な生活
  • 睡眠不足
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 間違ったスキンケア
  • 飲酒・喫煙
  • 偏った食生活…など

 

これらの事より肌が定期的に細胞を入れ替わる作用、つまりターンオーバーを乱し、酸化した古い角質が溜まりやすくなってしまうことに。

 

その古い角質が溜まり続けると、ニキビに繋がってしまうのです。

 

 

毛穴が詰まることでアクネ菌が炎症を起こす

なぜ、過剰な皮脂や古い角質が溜まることがニキビに繋がるのか?といえば、アクネ菌が関与しています。

 

アクネ菌は人間の皮膚にいる常在菌で、酸素が少ない毛穴の奥を好み、通常は炎症を起こすことはありません。

 

ところが、過剰に皮脂が分泌されたり古い角質が溜まると、それらが毛穴につまってフタができてしまい、通気性が悪くなり、毛穴の中の酸素量が減ってしまいます。

 

ニキビ発生の過程イラスト

 

そうすると、アクネ菌が繁殖に繋がる最適な環境ができてしまうのです。

 

アクネ菌が繁殖すると、それ自体が皮膚の炎症を起こした上、さらに二次的な炎症を起こすバクテリアも現れ、皮膚にどんどんダメージを与えます。

 

そして炎症の結果、膿がたまりニキビになってしまうのです。

 

このままの状態にしていては、ニキビが治らないばかりではなく、ダメージも増えニキビ跡もひどくなるし、どんどん肌質も劣化してしまいます。

 

 

 

ミラブルプラスがニキビに効果的な理由

頬に手をつけて笑っている女性

 

ニキビ肌のスキンケアとしては、ニキビができにくい肌環境に整えることが最優先です。

 

その為には肌を清潔にし、しっかり保湿させることが基本となります。

 

ミラブルプラスはその基本をしっかり行うことができるので、ニキビで炎症を起こしている皮膚を健康で正常な状態に戻すことができるのです。

 

それを可能にする理由を詳しくお伝えします。

 

 

皮膚の汚れをしっかり洗浄してくれる

思春期ニキビも大人ニキビも毛穴を清潔に保つことがケアの基礎。

 

ミラブルプラスは普通の洗顔では難しい毛穴の奥の皮脂や、古い角質などをしっかり洗浄してくれます。

 

それを実現させるのがミスト水流です。

 

ミラブルプラスのミスト水流吐水

▲ミスト水流▲

 

ミスト水流の中には「ウルトラファインバブル」が含まれています

 

ウルトラファインバブルとは?

 

直径1ミクロン(μm)未満の泡のことをウルトラファインバブルと呼び、ミリメートルに変換すると000.1㎜未満の超微細な泡です。

 

顔や身体の部分で特にキレイにしたい時

はミストモードを利用。

 

ウルトラファインバブルが含まれたミストがシャワーから流れます

 

ミラブルプラスが作り出すウルトラファインバブルは、0.00013㎜「毛穴の約1538分の1」のサイズ。

 

マイクロバブルと毛穴の大きさ

画像引用:ミラブルplus公式サイトより抜粋

 

それがミスト水流1㏄あたり約2,000万個も含まれていて、その無数の超微細な泡が毛穴や肌のキメなどに入り込み、皮脂や古い角質などの汚れを洗い流してくれるのです。

 

ウルトラファインバブルが毛穴の奥に入り込むイメージ画像

超微細な泡が皮脂などの汚れをスッキリ落とす

 

水と空気だけで作られるフワフワの泡なので、肌にとても優しくて安心です。

 

肌に優しくて高い洗浄力があれば、強力なクレンジング剤を使わなくても大丈夫。

 

ニキビがひどい中学生の娘さんをもつお母さんが書かれたブログには、洗顔料も何も使わず、ただミスト水流を浴びているだけで、娘さんのニキビが消えた、という書き込みがあるくらいです。

 

ちにみに強力なクレンジング剤を用いて洗顔すると、肌の皮膚膜や角質層までも溶かしてしまい、肌バリア機能を弱めてしまうので、むしろニキビがひどくなるリスクが高まりますよ。

 

 

 

肌にしっかり水分を届ける

ニキビ肌でも保湿は重要。

 

保湿により、肌の潤いを保つことができ、過剰な皮脂をコントロールできる結果、毛穴のつまりを防ぐことができるからです。

 

しかし粒子の大きな普通のお湯で洗顔しても、風呂上がりには既に蒸発し、肌が乾燥している状態になっています。

 

そうなると、肌が乾燥を防ごうとして過剰に皮脂を分泌させてしまい、それがニキビの原因となってしまうのです。

 

ミラブルプラスは、超微細な泡が無数に含まれたシャワー水で、しっかりと毛穴の奥まで水分を届けるので、保水面でもとても優れています。

 

ミラブルプラス使用時の肌水分増加率のグラフ

画像引用:ミラブルplus公式サイトより抜粋

 

上のグラフは、12名がミラブルプラスのシャワーを浴びた後に、それぞれの肌水分量を表したものです。

 

最も高い方で肌水分量が45%以上、最小の方でも8%アップしています

 

肌水分量が上がるメリット

肌水分量がUP

乾燥を防ぐ

皮脂の大量分泌を防ぐ

肌バリア機能がアップ

 

ミラブルプラスを使うと、このような流れができるので、健康的な皮膚になりニキビを防げます

 

 

肌の水分を逃がさないこと

ニキビ肌の方は、肌のべたつき等を気にして、保湿剤を塗ることを控えがちになる傾向。

 

せっかくミラブルプラスで肌に水分を届けても、そのまま放置していると蒸発してしまい意味がありませんので、保湿剤でしっかりと水分を閉じ込めることが重要です。

 

ちなみに下の画像は、私がミラブルプラスで洗顔をして、風呂上がりに化粧水をつけた後の肌水分量の数値。(特に高かったので、嬉しくて記念に撮りました。)

 

肌水分量を計測

▲肌水分量「68%」▲

 

ミラブルプラスで肌にしっかり保水できてるし、汚れもしっかり落とせている為、化粧水の浸透は本当に凄く、もっちもっちのみずみずしい肌をいつも体感しています。

 

 

保温効果で肌の代謝が上がる

ニキビと体温の関連性

ニキビと体温には関連性があります。

 

肌温度が低いと、肌に栄養を送る毛細血管の血流が悪くなる為、肌の新陳代謝が低下してしまう原因に。

 

そうなれば肌の乾燥を引き起こし、それを防ごうと大量の皮脂を分泌しようとするので、ニキビができやすくなります。

 

ですので、身体を冷やさない習慣づけが必要です。

 

その点において、ミラブルプラスは一般的なシャワーヘッドの水流と比べて、身体が温まり易く、湯冷めしにくくなります。

 

ミラブルプラスを浴びた後の肌温度差グラフ

画像引用:ミラブルplus公式サイトより抜粋

 

上のグラフは、一般的なシャワーヘッドとミラブルプラスのシャワーを浴びた後の肌表面を表したものです。

 

ミラブルプラスの方が一般的なシャワーヘッドと比べて、3.6倍も表面温度が上昇していることが分かります。

 

肌の温度が上がれば新陳代謝も上がるので、ターンオーバーが正常となり、ニキビ肌を改善させることに繋がるわけです。

 

時間が無くお風呂につかれない時でも、シャワーに浴びているだけで体温が上がるから嬉しいです。

 

 

塩素低減の肌に優しいシャワー

水道水には必ず塩素が含まれていますが、その塩素はニキビにマイナスです。

 

水道水中のカビや雑菌などを殺菌してくれる半面、肌のタンパク質も壊してしまう恐れがあるからです。

 

タンパク質が壊れると、肌バリア機能が低下してしまい、それが肌の乾燥を招く結果、皮脂の過剰分泌に繋がり、ひいてはニキビを引き起こしてしまう原因に。

 

また既にニキビがある状態なら、塩素が炎症部分に刺激を与えてしまい、より悪化してしまうのです。

 

ニキビにも悪影響を与える塩素ですが、ミラブルプラスなら水道水中の残留塩素の80%を低減する機能がある為、肌バリアを失わずに済みます。

 

ですので、塩素が原因でニキビを悪化する心配はありません。

 

ミラブルのトルネードスティック

塩素低減機能をもつ「トルネードスティック」

 

特にニキビとアトピーを併発している方なら、ミラブルプラスの塩素低減機能は最適です。

 

※ミラブルプラスの使用とアトピーの症状については「ミラブルプラスでアトピーが改善される!その理由を口コミと共に徹底解説」で取り上げています。

 

 

ミラブルがニキビに効果的な理由まとめ

以上が、ミラブルプラスがニキビに効果的な理由でした。

 

効果的な理由をまとめると、

    • 高い洗浄力
    • 保水効果
    • 保温効果
    • 塩素低減

これらの特性をもったミラブルプラスのシャワーを浴びることで、皮膚の新陳代謝が上がり、ターンオーバーが促進される結果、ニキビが改善・緩和されるということです。

 

 

 

 

ミラブルプラスを使ったニキビの方の口コミ

ニキビやニキビ跡に悩んでいる方が、実際にミラブルプラスを使ってみた感想などの口コミを抜粋してご紹介します。

 

 

 

 

顔のニキビは、ミラブルを使ってからまだ出会っていません!!また、冬場には背中ニキビができ、常に痒くなっていたのもなくなりました。頭皮のベタつきも改善しました。

 

今ではミストがとても気持ち良くて、なくてはならないものになりました。とても高くて悩みましたが、購入して大正解の商品でした。

@COSME口コミより

 

ミラブルでニキビ跡が薄くなる!
学生の頃に、顎の下のニキビを潰してしまい、ずっと消えなくて気になってました…それが毎日、顔全体(特に顎付近)を集中的にミストをかけてたら、ほぼ消えました!風呂上りでも分からないです!これが一番嬉しかった!

 

更に、ミラブルでニキビができにくくなった!

昔からニキビができやすかったのですがミラブルを使い続けてからほどんどできなくなりました!ニキビ予備軍っぽいのも見当たりません!

ずっとニキビで悩んでいたので、この予想外の効果にはとても喜んでいます♪

HOT PEPPER Beauty ミラブル利用者のブログより

 

口コミのなかには、今までアトピー改善のために浪費してきたのが、バカみたいに効果を感じた、という内容もありました。

 

確かに、ニキビで有名な薬は結構なお値段がしますし、皮膚科に通院するにしても、通院の為の時間や治療費もかさみますよね。

 

でも、ミラブルプラスなら一度購入すれば、後は通常のシャワーヘッドと同じく長年に渡り使えるので、コスパは本当にいいです。

 

ちなみに、私や夫にはニキビはないのですが、小学校低学年の息子のおでこにはニキビが常に1つ2つありました。

 

でもミラブルプラスを使いだしてからは、やはり速攻で消えましたよ。

 

これから思春期に突入する息子にとって、ミラブルプラスは強い味方です。

 

 

 

ミラブルプラスでニキビが増えた方の原因

ニキビできて憂鬱そうな女性のイラスト

 

ミラブルプラスを使ったことで、逆にニキビが増えたという、次のような口コミも見られました。

 

昔、高いけど効果を期待して購入しました!CMをみたのがきっかけでずっと悩んでその時にきびを治したくてすがるおもいで始めました。

 

継続して続けていましたが効果がなかったです。ニキビは減らず、むしろ増えている?って思うくらいいい方向には向かっていきませんでした。

 

こんな効果がない商品に4万も払ってもったいない気持ちもむなしいようなかなしいような悔しいような複雑な気持ちになりました。残念でした!!

@COSME口コミより

 

ミラブルプラスでニキビが増える原因としては次の2つが考えられます。

 

  • 洗い方が雑
  • 洗い過ぎ

 

 

洗い方が雑

ミラブルプラスを使ってニキビが減らない方は、洗い方が雑である可能性があります。

 

特にカラスの行水的な感じで、シャワーをササッと短く、簡単に済ませているケースであれば、それが原因でニキビが増えることも。

 

毛穴の皮脂、古い角質をしっかり洗い流す浴び方は、ミラブルプラスのシャワーで顔の油性ペンを落とすCMのように、ニキビができている部分にミスト水流を数秒間あて続けることです。

 

このことを続けることで、ニキビの改善が見込まれます。

 

 

洗い過ぎ

皮脂は肌から水分が蒸発することを防ぐ役割あるので、肌にとって適度に必要です。

 

しかし、過剰な洗顔は必要な皮脂までも取ってしまい、そのことが原因で肌の乾燥が生じてしまいます。

 

肌の乾燥した状態だと、それを戻そうとして皮脂の分泌が過剰になってしまい、結果的にニキビを増やしてしまうのです。

 

ですので、ミスト水流を顔にずっと浴び続けたり、強力なクレンジングを用いて洗顔をしてはいけません。

 

適切な洗い方はこの後にお伝えしますね。

 

 

もしもの時の30日間返金保証

30日間返金保証の説明の画面ショット

 

先ほどお伝えした2つのことを改善すれば、ミラブルプラスはニキビに効果的に働くでしょう。

 

しかし、効果には個人差はあるので、もしかすると全くニキビが改善しないという方もいるかもしれません。

 

そうなった場合は、高いお金を出してミラブルプラスを買ったのが無駄になってしまいます。

 

このようなリスクを避けるには、ミラブルプラスを購入する際は「30日間返金保証」が付いている正規販売店を利用することです。

 

30日間返金保証とは、商品が到着してから30日以内に返品すれば、お金が全て戻ってくる保証。

 

私は「ミラブルを買ったけど、もし効果を全く感じなかったらどうしよう…」等という不安がありましたが、この保証があったことで購入を決断することができました。

 

結局、初日から肌がスベスベになる等の効果を感じることができたので、30日間返金保証は全く不要でしたが、やっぱりあるのと無いのでは安心感が大きく違ったのは確かです。

 

 

 

 

ミラブルプラスを使ったニキビに効果的な洗い方

 

ミラブルプラスを使ったニキビやニキビ跡に効果的な洗い方を取り上げます。

 

その前に以下のことを確認ください。

 

 

洗顔時の給湯温度や使用水流

ミラブルプラスで洗顔をする前には、シャワーを浴び始めた頃でもいいので、必ず手を石けんなどで洗うことです。

 

雑菌まみれの手で洗顔すると、その雑菌も入ってしまい、まずます皮膚にダメージを与えてしまいます。

 

洗顔する際のシャワーの温度は「32℃前後」が適切ですが、給湯器にはない温度設定なので、水を混ぜる等して調整してください。

 

そして実際に洗顔する場合は、必ず「ミスト水流」を使いようにしましょう。

 

ストレート水流は勢いが強いので肌を傷つけてしまうからです。

 

 

適切なミストの当て方

ニキビに効く効果的な洗い方

ケイコ

① ミストを5秒間顔全体に浴びる。
② ミストをあてながら耳元に向けて撫で上げる。
③ 目頭から目尻に向けて撫で上げる。
④ こめかみからおでこに向け撫で上げる。
⑤ 眉間からおでこに向けて撫で上げる。

画像引用:ミラブルplusフライヤーより抜粋

 

①から⑤の動作を手早く5回ほど行います。

 

顔を撫で上げるときは指の腹を4本使って、赤ちゃんの皮膚を触るように軽く優しく滑らせましょう。

 

ウルトラファインバブルが、毛穴の奥や肌のキメまでしっかり入り込み汚れを浮かす為、それで十分に皮脂などの汚れはキレイに流れます。

 

お伝えした通り、ミスト水流を過剰に浴び続けると必要な皮脂までもとってしまうので、厳禁です。

 

ミラブルプラスは高い洗浄力があるので、クレンジング剤などのすすぎ残しは全く心配ありませんよ。

 

お風呂から上がった際は、顔を清潔なタオルで優しく押しながら水分を拭きとりましょう。

 

なお、背中ニキビを洗う際はストレート水流でも十分な効果がありますが、ミスト水流の方を併用するとさらに効果がUPしますよ。

 

 

 

ミラブルプラスはニキビ跡に効果はあるのか?

先ほどの口コミの欄でご紹介した通り、ミラブルプラスでニキビ跡が薄くなった、という内容がありましたので、ニキビ跡にも一定の効果は確かにあります。

 

ただ今あるニキビを無くなすより、ニキビ跡を消す方が時間は掛かるでしょう。

 

なぜなら、ミラブルプラスで皮膚の新陳代謝を上げて、ターンオーバーが正常になった状態を数カ月、あるいは年単位で続けてはじめて、ニキビ跡は薄くなるからです。

 

ターンオーバーのしくみのイラスト

 

具体的に言えば、クレーター以外のニキビ跡は、皮膚の外側、表皮にでき、ターンオーバーによって、少しずつ入れ替わります。

 

この周期は20代で約28日間であって、0.02㎜以下の薄い膜が少しずつはがれ落ち、新しい膜と変わるので、ニキビ跡を治すには時間が掛かるのです。

 

加えて、ミラブルプラスはあくまで外側からのスキンケアですので、そのことだけでニキビ跡を修復させるには少し物足りません。

 

ビタミンCも積極的に摂取して、内側からもターンオーバーの正常化を促進させることが大事です。

 

 

クレーター状のニキビ跡は難しい

クレーター状のニキビ跡

 

クレーター状となったニキビ跡は、残念ながらミラブルプラスで治すことは難しいでしょう。

 

なぜなら、クレーター状のニキビ跡は、皮膚の奥深い部分の組織が傷ついたしまった陥没型のものですので、ターンオーバーの力だけでどうしようもできません。

 

ちなみに、クレーター状のニキビ跡はレーザー治療が有効な場合もあります。

 

 

 

ミラブルプラスの非正規品に注意

ATTENTIONと書かれたイラスト

 

ミラブルプラスはアマゾンや楽天市場などの大手ECモールでも販売していますが、それらに入っている販売店は全て、メーカーが販売を認めない非正規の販売店です。

 

そこで売られている商品は、横流し品や新品に見せかけた中古品などの問題があるものが多く、メーカー保証も一切受けられません。

 

保証書がついているとか、シリアルナンバーがあります、等と載せていますが、保証を受けられないので全く意味が無く、明らかに消費者を騙しています。

 

私は、値段の安さに飛びついて、不具合があるものを渡された挙げ句、返品も修理もできない、という最悪な事態は避けたかったので、ECモールでの購入は一切考えませんでした。

 

※ アマゾンを始めとする大手ECモールすることの問題点などは「ミラブルプラスの偽物と正規品の見分け方と100%正規品を入手する方法」でも詳しく取り上げています

 

 

安心&お得な正規販売店

もしもの時に、メーカー保証をしっかり受けられる正規品のミラブルプラスを入手するには、「正規販売店」を利用して購入することが必要です。

 

正規販売店の販売価格は全て一律ですが、購入者特典などで差別化を図っています。

 

私は少しでもお得に購入したいと思って、時間をかけてあらゆる正規販売店を徹底的に調べ上げました。

 

そのなかでも最もお得だと思う販売店をシェアしますので、参考の1つにしてください。

 

私が利用した正規販売店「BANK」の主な特典などは次の通りです。

 

利用した販売店BANGの特典内容

 ✓ 5,000円のギフト券が貰える
✓ 30日間返金保証
通常1保証期間が5年に延長
取り付けアダプタープレゼント
✓ 全国送料無料
✓ 手数料無料で代引きOK
✓ 17時までの注文は即日発送

 

同じ正規販売店でも特典が全くないところもあるので、これらの特典が受けられる販売店を利用できて本当に良かったです。

 

私が利用した販売店「BANK」の詳細記事はオレンジのバナーから見ることができます。

 

 

 

 

まとめ

ミラブルプラスでニキビやニキビ跡を改善・緩和できる理由についてお伝えしました。

 

このシャワーヘッドがニキビに効果的な理由をまとめます。

 

  • 高い洗浄力
  • 保水効果
  • 保温効果
  • 塩素低減

 

ミラブルプラスはこれらのことに優れており、それらの特性をもったシャワーを浴びることで、次のような流れを踏むことができます。

 

皮膚の新陳代謝がUP

ターンオーバーが促進

ニキビが改善・緩和

 

ミラブルプラスがもたらすこの効果は、ニキビだけではなくその他の肌トラブルにも有効です。

 

私も生理前や中の肌荒れが無くなりましたし、夫は長年に渡り悩んでいた脂漏性皮膚炎も完治しました。

 

本当にこのシャワーヘッドに出会えて良かったです。

 

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

ケイコがお伝えしました。(私がミラブルプラスを使って得ることができた美容効果はこちら

 

 

 

関連記事

ミラブルプラスの正規販売店はたくさんありますが、販売店によって受けられる特典や保証に大きな差があります。

 

同じ値段で購入するならば、お得&信頼できる正規販売店で購入するのが、もちろん良いに決まっていますよね。

 

そのことを徹底解説しています。

 

 

 

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: