ミラブルプラスで悩みを解消

ミラブルプラスで抜け毛や薄毛が改善できた僕が育毛効果を語る!

自分の髪の毛を触る男性

僕は声を大にして言いたい…

ミラブルプラスで抜け毛が減ったぞー!!

確かに!リョウの抜け毛はメッチャ減ったと思う。抜け毛が排水溝に溜まっている量が少なくなったし、前よりボリュームがでてるから育毛もされている!?

シャワーヘッドで育毛とか考えられなかったけど、僕も最近は効果あるかも!?って感じているよ。凄い嬉しい!

私もミラブルを使ってからは、抜け毛が減ったのはもちろん、まとまりにくい髪の毛だったのがツヤツヤのさらさら髪になれた。本当に効果抜群  

ここではミラブルプラスを使うと抜け毛が減り、さらには育毛にも繋げられる理由などを詳しく解説します。

男性はもちろん、現在は女性も抜け毛や薄毛に悩んでいる時代。女性の方も見てるかもしれないので、おふざけなしでしっかりお伝えしてね!

 

【ミラブルゼロ】が新発売!

ミラブルプラスが新しくなり「ミラブルゼロ」へ。さらに進化したミラブルゼロの詳細は次の記事から確認できます。

 

≫ ミラブルゼロとミラブルプラスの違いを解説【機能・効果の違いを徹底解説】

 

 

抜け毛・薄毛の原因とは?

自分の抜け毛に驚いている男性

 

まずは抜け毛や薄毛の原因、育毛を阻害するものをお伝えします。抜け毛、薄毛になる原因の一部は次の通りです。

 

    • 食生活の偏り
    • ストレス
    • 飲酒や喫煙
    • 遺伝
    • ホルモンバランスの変化

 

これらは自分で改善できることもあれば、コントロールが難しいものもあります。いずれにしろ、ミラブルプラスによって解消できる内容ではありません。

 

一方、ミラブルプラスで改善が期待できる、抜け毛、薄毛の原因は次の通りです。

これら4つの原因を知ることで、ミラブルが抜け毛や育毛に効果的である理由が分かりやすくなります。ですので、先にこれら原因を個別でお伝えしますね。

 

 

皮脂などの頭皮の汚れ

毛穴に汚れが詰まっているイラスト

 

毛穴の皮脂つまりや、整髪料などの残留などによる頭皮の汚れは、抜け毛や薄毛になる原因となります。

 

汚れのつまりが頭皮環境を悪化

頭皮の毛穴に皮脂などの汚れが詰まると、雑菌が繁殖し炎症をおこすなど、頭皮環境を悪化させる原因になります。結果、髪の毛の成長を阻害してしまうのです。

 

頭皮についた汚れを日々しっかり落とすことが、抜け毛や薄毛を予防するための基礎となります。

 

 

血液の循環不良

髪の毛は、根っこ部分にある毛細血管から栄養を補って成長します。

 

栄養不足で髪が成長しきれない

血行が悪いと、頭皮の血液循環も悪くなるので冷えて硬くなります。硬くなると毛根に栄養分が届きにくくなるため、栄養不足に陥り、髪が成長しきれず途中で抜け落ちるのです。

 

このサイクルから抜け出せずにいると、薄毛が進行する原因となります。

 

ハゲが進行している過程のイラスト

 

抜け毛や薄毛の防止、および育毛させるには、頭皮の血行のめぐりを良くすることが大事です。

 

 

頭皮の乾燥

潤っている場合と乾燥している場合の肌

 

頭皮が乾燥することでも、血液の循環不良をおこしてしまい、毛根に栄養が届きにくくなります。加えて、毛穴の硬化にも繋がるので、毛が頭皮を超えて生えてくるのが難しくなるのです。

頭皮が乾燥する原因の1つとして、強い洗浄力のシャンプーで洗いすぎて、頭皮の油分を取り過ぎることが挙げられます。

 

 

水道水中の塩素

頭皮には常在菌が存在し、頭皮を保護してくれています。

 

シャワーは水道水を利用しますが、そのなかに含まれる塩素の殺菌力によって、頭皮の常在菌もなくしてしまうことも。

常在菌がなくなることで、雑菌によって頭皮が炎症をおこすので、抜け毛や薄毛の原因となるです。

 

 

ミラブルプラスが抜け毛・育毛に効果的である理由

スーツ姿で親指を立てる男性

 

次に、ミラブルプラスが抜け毛や薄毛、育毛に効果的である理由は次の4つです。

それでは個別に詳細をお伝えします。

 

≫ ミラブルを安心&メチャお得に買える販売店の詳細記事

 

 

頭皮の汚れをしっかり洗い流す

頭皮や髪の毛を清潔に保つことは、抜け毛などのトラブルを回避するための基本中の基本です。ミラブルプラスはその基本をしっかりと行ってくれます。

ミラブルプラスには、油性ペンのインクをシャワー水だけで落とせる高い洗浄力があります。よって毛穴の皮脂や、整髪料の残留などの汚れをしっかり洗い流せるので、頭皮や髪をいつも清潔に保つのです。

 

その高い洗浄力を実現しているのが、ミラブルのシャワーに含まれるマイクロバブルウルトラファインバブルの2つの泡。

 

マイクロバブルとは

直径100ミクロン(μm)未満の泡のこと。ミリメートルで換算すると0.1mm未満の泡。ストレート水流に含まれます。

 

ウルトラファインバブルとは

直径1ミクロン(μm)未満の泡のこと。

ミリメートルで換算すると0.001mm未満の泡。ミスト水流に含まれます。

 

 

頭皮クレンジング効果が抜群

髪の毛を洗う際は、水流に勢いがあるストレート水流を中心に使います。

 

マイクロバブルの特性

ストレート水流に含まれるマイクロバブルは、マイナスの電荷に帯電しています。一方、皮脂汚れや整髪料の残留はプラスの電荷に帯電。

 

マイクロバブルが皮脂などの汚れに吸着して、どんどん洗い流してくれるのです。

 

その上、ウルトラファインバブルがたくさん入ったミスト水流をを浴びれば、もう完璧にキレイな頭皮です。

 

ミラブルプラスのミスト水流吐水

▲ミスト水流▲

 

ミラブルプラスが作り出すウルトラファインバブルは0.00013㎜」。それがミスト水流1㏄あたり2,000万個も含まれています。

 

天文学的な数のウルトラファインバブルで、頭皮の一切の汚れをスッキリ洗い流してくれるのです。

 

ウルトラファインバブルが毛穴の奥に入り込むイメージ画像

画像引用:ミラブルplus公式サイトより抜粋

 

清潔な頭皮の日常ができる

ミラブルプラスには頭皮のクレンジング効果が抜群にあるので、頭皮や髪の毛を清潔に保つ、という基礎が確実にできます。

 

頭皮を清潔に保つ日常があるのとないのとでは、10年後の髪のボリュームに大きな違いが必ずでる、と言っても過言ではありません

 

 

洗い過ぎは逆に抜け毛が増える原因に

ミラブルプラスで徹底的に頭皮の汚れを取り除こうとして、ずっとミスト水流などを浴び続けることは逆効果で、抜け毛が増えてしまう原因となります。

 

なぜなら、洗浄力が高いシャワーをずっと浴び続けることで、本来必要な皮脂までも落とす結果、頭皮が乾燥してしまうからです。

洗い過ぎには注意。適度にシャワーを浴びましょう。

 

 

シャンプー剤の量が減らせる

シャンプーを手に垂らしている

 

以前の僕は、頭皮の汚れをしっかり取らなければ!と思い、洗浄力の高いシャンプーを多くつけ、髪の毛を2度洗いしていました。でも、それは頭皮の乾燥につながる自爆行為でしたし、実際に抜け毛は多かったです。

ミラブルプラスを使ってからは、シャンプーの泡立ちが良くなったので、使用量が減りましたし、すすぎもバッチリです。もちろん2度洗いもやめました。

ちなみに、ミラブルプラスの湯シャンだけで済ませる方もいますよ。

 

頭皮の血行を促進する

抜け毛や薄毛の防止、および育毛には、頭皮の血行の巡りを良くすることが重要だとお伝えしました。

通常のシャワーヘッドでは、頭皮の血流改善は期待できないところ、ミラブルプラスなら高い血行促進の効果が得られます。なぜなら、ヘッドスパ効果温浴効果があるからです。

 

ヘッドスパ効果

ミラブルプラスのストレート水流には、直径0.03㎜のマイクロバブルが1ccあたり6,000個ほど含まれています。

 

ストレート水流

▲ストレート水流▲

 

浴び心地は、ミスト水流よりストレート水流のほうが泡感を強く感じます。それが凄い心地がよくて、まるでヘッドスパを受けている感じです。

ストレート水流を浴びると、頭皮にほどよい刺激を与え血流を改善をしてくれます。

ちなみにミスト水流の浴び心地は、泡というよりフワフワとした感じかな。(語彙力なしw)

 

 

 

温浴効果

ストレート水流には温浴効果があり、一般的なシャワーヘッドと比べて3.6倍も身体や頭皮を温めてくれます。

 

ミラうブルプラスを浴びた後の肌温度差グラフ

画像引用:ミラブルplus公式サイトより抜粋

 

頭皮の温度が上がることで血液循環がよくなり、毛根に栄養が行き届くようになります。その結果、成長過程の髪の毛が途中で抜け落ちることを防ぎ、育毛を促進するのです。

 

流れを簡単に表すと次の通り。

 

育毛の良いサイクルができる

ミラブルのストレート水流を浴びる。

頭皮の温度が上がる。

頭皮の血流が良くなる。

成長サイクル途中での抜け毛を予防。

育毛が促進。

 

このような良いサークルができるので、薄毛になることを防ぎ、強い髪へとどんどん成長させることができます。

 

※ ストレート水流とミスト水流の詳細は「ミラブルプラスのストレート水流とミスト水流の美容効果は抜群!その理由を解説」で取り上げています。

 

 

頭皮をしっかり保湿する

ミラブルプラスに変えてからは、以前は硬かった頭皮がずいぶんと柔らかくなったなと実感しています。

 

頭皮が柔らかくなる理由

ミラブルプラスは他のシャワーヘッドーと比べて、保水力が優れているからです。水分がしっかり行き届くので、徐々に柔らかい頭皮へと変化します。

 

下のグラフは12名がミラブルのシャワーを浴びたあと、各々の肌水分量を測ったものですが、15%以上アップは10名もいます。

 

ミラブルプラス使用時の肌水分増加率のグラフ

画像引用:ミラブルplus公式サイトより抜粋

 

肌水分量が上がれば頭皮が潤うので肌バリア機能がアップします。これにより乾燥による抜け毛などの頭皮トラブルを防ぎ、髪が成長しやすい環境へと整えるのです。

私から補足。頭部だけでなく肌の潤いもUPします。モッチリ肌を体感できますよ。

 

 

塩素カットされた頭皮に優しいシャワー

世界一安全とか聞いていた日本の水道水。実は水道水中の塩素濃度が世界で最も高い国と知ったときは、意外すぎて驚きでした。そんな水で僕たちは髪の毛を毎日洗っていることになるのですね。

お伝えした通り、髪の健康な成長には頭皮の常在菌が必要なのですが、髪の毛を洗うたびに塩素で常在菌を失っていることに…。

でもミラブルプラスは水道水中の塩素を80%低減するので、頭皮の常在菌をしっかり守ってくれます。

 

ミラブルのトルネードスティック

塩素除去機能を持つトルネードスティック

 

もちろん頭皮だけでなく、全身の肌を塩素刺激から守ってくれるので、穏やかな肌が保てますよ。

 

 

髪キューティクルを守ってくれる

 

塩素がゴワゴワ髪にしてしまう

塩素は頭皮だけでなく、髪の毛そのものにも悪影響を及ぼします。

 

塩素が髪の毛のたんぱく質を壊し、髪のキューティクルを開くからです。そうなると髪の毛のつやが失われ、ゴワゴワした髪になってしまいます。

 

僕は髪の毛が細く量がすくないので、ゴワゴワした髪だな、と思うことはない(泣)ですが、妻のケイコがまさにそうでした。

 

でもミラブルに変えてからは、髪のキューティクルがしっかり守られているので、質感が柔らかなサラサラ髪になったと喜んでいます。

 

後ろ髪

 

▲ミラブルで変わった妻の髪▲

 

※ ミラブルプラスの美髪効果についての詳細は「ミラブルプラスなら髪の毛がサラサラ美髪に!【髪質がよくなる理由】」で取り上げています。

 

 

育毛に必要な環境が整う

繰り返しますが、ミラブルプラスで頭皮や髪の毛を洗うことで、次の4つのことを行ってくれます。

    • 頭皮の汚れをしっかり洗い流せる
    • 頭皮の血行が促進される
    • 頭皮がしっかり保湿される
    • 常在菌が頭皮を保護してくれる

これらがしっかりできる日常になるからこそ頭皮環境が整います。その結果、抜け毛が減り、今ある髪の毛が育ちやすくなる! という育毛効果が期待できるのです。

 

ミラブルプラスで、もともと髪の毛のないところに発毛させるのは無理ですが、今ある髪の毛をどんどん強くする育毛は可能ですよ。

 

≫ ミラブルを安心&メチャお得に買える販売店の詳細記事

 

 

 

ミラブルプラスと育毛に関する口コミ

ミラブルプラスを使った方で、抜け毛や薄毛が減った、などという口コミをいくつか紹介します。

 

 

 

 

ミラブルを購入して、半年近く経ちました。髪の毛が柔らかくなり、抜け毛も減りました。肌も、鼻の毛穴が気にならなくなりました。あと、猫を4匹飼っているのですが、そのうち1匹がとても皮膚が弱く、フケが沢山出ていたのですが、今ではフケも出なくなり、ゴワゴワしていた毛も、とても柔らかくなりました。他の猫たちもふわふわサラサラです。高価でしたが、購入して本当に良かったと思います。

引用先:(株)TKF(正規販売店)お客様の声

 

ミラブルプラスは抜け毛や薄毛の防止、育毛に必要かつ根本的なことを確実にできるので、このような口コミが多いのも当然ですね。

 

 

 

シャワーヘッドを変えただけで髪が元気に

健康的な毛根のイラスト

 

冒頭でもお伝えした通り、ミラブルプラスのおかげで僕の抜け毛はかなり減りました。

男は誰でも年をとるにつれて、髪がどんどん細くなりボリュームが少なくなるもの。実際に、僕と同年代の友達の多くがそうだから、薄毛になるのも仕方ない…

以前は、こんな風に自分の髪について完全に諦めていました。ミラブルプラスを使いだした当初も、シャワーヘッドで育毛ができるなんて思いもしませんでした。

 

いつものシャワーが変わった

でも浴び心地の気持ちよさは、以前と比べて明らかに違ったのです。頭部の毛穴の細部まで水流が行き届くような感じがしました。

 

後に抜け毛が少なくなり、髪に少しボリュームとハリも感じるようにもなったので、髪にも良いかも?と思うようになったのです。

 

同じシャワーでも、シャワーヘッドをミラブルプラスに変えただけで、こんなにも違うものなのか! と驚きでした。

 

≫ ミラブルを安心&メチャお得に買える販売店の詳細記事

 

 

抜け毛が減る以外の嬉しい効果も

さらに嬉しかったのは、ずっと悩んでいた頭部の「脂漏性皮膚炎」が治ったことです。強いかゆみを感じたり、洗ってもすぐフケみたいのが出てくるのが嫌で仕方ありませんでした。

 

ミラブルを使いだしてからは、症状がすぐに改善。予期せぬ嬉しい効果を持たらせてくれたのは本当に驚きでした。

これもやはり、ミラブルプラスの頭皮環境を整える力のおかげだと感じています。

※ 僕がミラブルプラスで脂漏性皮膚炎が治ったことの詳細は「ミラブルプラスが脂漏性皮膚炎に効く3つの理由【体験談と共に解説】」で取り上げています。

 

 

頭皮環境を良くすることを優先

奇麗な頭皮

 

僕は、これまで高い育毛剤やサプリを何度か試しましたが、あまり果を感じられない、という結果にいつも終わっていました。脂漏性皮膚炎も同様です。

 

今思えば、頭皮環境が整っていないのに、いくら育毛剤などを塗っても、成分が毛根にしっかりと行き届くことは難しい。だから効果がでないのは必然でした。

薄毛の防止や育毛を促進させるためには、やはり頭皮環境を整えるのが何よりも優先すべき事項。ミラブルプラスはそれをしっかり実現してくれました。

頭皮環境が整った今、育毛剤の力が発揮されるのではないかと思い、いろんな育毛剤をまた試そうかな、と考え中です。

 

とはいえ、今ある髪の毛をしっかり残すほうがもっと重要。そのためにも、これから先もミラブルプラスで頭皮ケアを続けようと思います。

育毛ができる頭皮環境をしっかり保つことで、10年後も今と同じ髪のボリュームでいられていると確信していますよ。

 

 

家族みんなが恩恵を受けられる

人形の4人家族

 

最初、妻からミラブルプラスが欲しいと聞いたときは、「シャワーヘッドで44,990円って高くない!?」と思いました。でも今はコスパが最高! と感じています。

 

なぜなら家族みんながシェアできて、それぞれの肌や髪などの悩みが解消できたり、キレイになれたからです。おかげで今までもっていたコンプレックスがなくなりました。

 

※ ミラブルプラスで得られるメリットの詳細は「ミラブルプラスの特徴とメリット・デメリット【ノーリスクで買える!】」で取り上げています。

 

 

1日当たり22円で適切な頭皮ケアができる

ミラブルの正規販売店の一部が、保証期間が通常より4年も長くなる5年間保証を購入者特典でつけています。※ 詳細は「ミラブルプラスの保証期間を解説【無料で大幅に延長できる方法あり】」で取り上げています。

 

仮にその5年間ミラブルプラスが使えると仮定しましょう。(実際はもっと長く使えます。)そうすると、1日当たりのコストは次の通り。

 

1日当たりのコスト

365日×5年=1,825日

税込価格44,990円÷1,825日=約27円

 

また我が家が利用した正規販売店は、5,000円の商品券が特典でついてくるので、それを差し引くと実質1日当たり「約22円」です。

 

1日22円でしっかりとした頭皮ケアが毎日できるし、加齢臭も予防もできる。それに奥さんの肌もキレイになる!…など、どう考えてもコスパは最高です。ミラブルプラスを見つけてくれた妻に感謝!

 

 

ミラブルプラスをお得に購入できる販売店のバナー

間違いない正規販売店はココ!

 

 

 

薄毛の予防・育毛に効く洗髪の仕方

髪の毛をシャワーで洗っている

 

最後に、薄毛を防ぎ、育毛に効果的な洗髪の仕方をお伝えします。これを取り入れることで、ミラブルプラスの効果をさらに高まること間違いなしです。

 

次の手順で洗っていきます。

それでは個別に内容をお伝えします。

 

 

① 洗髪前に髪をブラッシングする

髪を洗う前に軽くブラッシングしましょう。

 

ブラッシングの効果

ブラッシングすることで、髪や頭皮についたホコリや細かなゴミなどの汚れを浮かすことができます。これによりシャンプー剤の泡立ちがよくなるので、頭皮トラブルとなる原因の1つであるシャンプー剤のつけすぎを防げます。

 

ただし、カラカラに乾いている髪をブラッシングすると、摩擦で髪の毛を痛めることも。この場合は事前に水スプレーをなどで軽く湿らせてからブラッシングするといいですよ。

 

ちなみに、我が家ではブラッシングをしたあと、下の画像のようなヘッドマッサージ器を使って軽く頭皮マッサージします。

 

 

ヘッドマッサージ器

 

毛穴を開かせて、汚れを落としやすくするためです。

 

 

 

② 予備洗いをしっかりする

髪の毛を濡らしてすぐにシャンプー剤をつけてはいけません。

まずはストレート水流で予備洗いをしっかりして、髪や頭皮についた汚れを落としましょう。後にシャンプー剤を手に取り、よく泡立てたものを頭につけます。

 

この手順を踏むことで少量でも泡立ちが抜群。シャンプー剤をつけすぎによる頭皮への負担を防げますよ。

 

 

③ 優しく丁寧に時間をかけて洗い流す

頭皮を擦るような洗い方は、頭皮にダメージを与えてしまうのでNG。指の腹で優しくなでながら洗うことです。

 

すすぎには時間をかけるようにします。シャンプー剤が残っていると、その成分が原因で頭皮にダメージを与えてしまうからです。

シャンプーを洗い流したあとは、頭皮ケアを万全にするために、ミスト水流を適度に浴びましょう。

 

④ 髪の毛をしっかり乾かす

ドライヤー

 

風呂場から上がる際は、タオルで髪の毛を拭く前に手で余分な水分を払いましょう。

 

ゴシゴシ拭きはNG

タオルで髪をゴシゴシ拭いてはいけません。拭くときに力を入れすぎると、それが毛根に伝わりダメージを与えるからです。抜け毛の原因となるし、髪のキューティクルも摩擦で傷ついてしまいます。

 

毛根や髪にダメージを与えないためにも、タオルで押し拭きしましょう。

 

タオルで適度に水気をとったあとは、すぐにドライヤーで髪を乾かします。頭皮が生乾きだと雑菌が繁殖して、頭皮トラブルを起こす原因となるからです。

 

なお育毛剤は、髪の毛を乾かしたあとにつけるのが、正しい順序となります。

 

 

 

まとめ

 ミラブルプラスが抜け毛、薄毛、育毛に効果がある理由のまとめ

 

ミラブルプラスを使うことで、薄毛になることを防げ、育毛が促進される理由を詳しく取り上げました。

抜け毛を減らせ、育毛を促進してくれる最大の理由は、ミラブルのシャワーが頭皮環境を整えてくれるからです。

ミラブルプラスを使っていなければ、僕の薄毛はどんどん進んでいただろうし、脂漏性皮膚炎にも悩まされ続けていたでしょう。本当にこのシャワーヘッドに出会えてよかったです。

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。リョウがお伝えしました。

 

 

ミラブルプラスをお得に購入できる販売店のバナー

間違いない正規販売店はココ!

 

 

 

関連記事

ミラブルプラスは全部で4種類あり、色は6色となります。各種類の特徴や標準品との違いを取り上げています。

 

≫【ミラブルプラスの種類と色】各種類の特色や違いを詳しく解説!

 

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: